2012年8月8日水曜日

【クロカン道場】 SLOにてクロカンの特訓

スポーツランド岡山でまた走ってきました。

まずは動画から。




溝にタイヤを落として這い上がる練習をしてます。

運転しているのは、かじはらJr.

まず落として・・・




そこからはい上がっています。

登りたいので山側(この場合右側)にハンドルを切ると、プッシングが出て一気に谷側にズレ落ちるので、ステアリングの切れ角を調整しながら登っていきます。

この場合、ちょっと半クラを使いすぎてますね。

操作は忙しくなりますが、アイドリング+ブレーキングで可能な限り速度ダウン をしながら絶妙なラインで登ってくることが理想的です。

でも、結構、この体勢は怖いのでたくさん練習してみてください。




正面から見たほうが段差の高さはわかるかもしれませんね。

一気にズレ落ちると、ランクル70幌とはいえ、転倒する可能性もある高さがあります。

ただ、パニックでおかしな操作をしない限り、この車では転倒しないので、ここで何どもわざとフロントタイヤを谷に横滑りして落とす練習をしていました。

普段からそういう練習をしておけば、多少のことではパニックになることはありませんし、怖がらずにラインを狙うことも可能になります。





坂道発進が苦手なので、とりあえず何ども行ったり来たりさせて練習しています。

普通に登ったのでは面白くないので、トルフクローするラインを狙っているのはお約束。




モンスターV字の風景。

最後の処が岩が露出しているので、狙ったラインに乗せるのは結構難しいですが、この時は一発で抜けています。






70幌の助手席から見た風景。

左右ともドアがないので、ナナマルとは思えないかもしれません。



こちらに練習風景をアップしておきました。

その1

その2

その3

その4

その5

その6

その7


こちらは単独の画像や動画ばかり集めてみました。

他の方と走った画像や動画は別の機会でアップしますね。


2012年05月04日

0 件のコメント:

コメントを投稿