2012年8月10日金曜日

ランドクルーザー70 屑鉄号 Uボルト破断~交換作業




前回、スポーツランド岡山からの帰り、異常なジャダーが起こったので「なんやねん?」と思って足廻りを見てみたら、フロントサスのUボルトの1本が破断していることに気がついた。

ちょっと日は開いてしまったが、予備で持ち歩いていたUボルトと交換してみました。




見にくいかもしれませんが、赤丸で囲っているところが折れたUボルト。







破断したUボルトのアップが出てきますが、破断したネジ山がある部分だけでなく折れ曲がっている処にも大きなクラックが入っています。



ここ数ヶ月で、シャックルのピンが折れ、Uボルトまで折れたフロント右サスペンション。









タイヤの取り付けは電動工具で効率化。






これが折れたUボルト。

さらにクラックも入ってる。


ひとまず修理完了。

今回、ロックタイトを使ってないので、また山の中で増し締めして終了かな。


いちおう、フロントのUボルトは全てチェックしたけど他のものはクラック等が入っているのは認められませんでした。

ま、前後1本ずつ予備がまだあるので、山で折れてもなんとかなるかなぁ~~



今、僕が使ってるUボルトの多くは、友人がリーフの厚みがあるサスペンションに替えたため、純正の長さのUボルトが不要になったのでもらって使ってますが、

なんでここまでポキポキ折れるのか、本当にわけわかりません。

個人的にはこれが70系の足廻りで一番弱い部分かなぁ?と。

ま、交換がラクな部分だし、部品代もやっすいんで、これくらいの強度でいいのかもしれませんが・・・。




人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しております。
貴方のクリックが僕のモチベーションになります!
応援よろしくお願いします!
Posted at 2012/07/31 17:29:29 |

0 件のコメント:

コメントを投稿