2012年10月23日火曜日

トヨタ戦争(TOYOTA WARS)って知ってる?


トヨタ戦争(TOYOTA WARS)って知ってる?

「トヨタ戦争(Toyota Wars)という言葉をご存知だろうか?

トヨタ戦争とは、1987年に起こったチャド内戦の後期の戦闘のことを言うのですが、この戦闘ではチャド政府軍と反政府勢力の双方がトヨタ自動車(主にハ イラやランクル)をテクニカルに改造して使用したので、荷台に大きく記載された「TOYOTA」のロゴが目立ったためそう呼ばれるようになった。





「テクニカル」というのは、民間の軽車両(主にピックアップトラック)の荷台に重機関銃や無反動砲などを取り付けた火力支援車両のことを言います。

ちなみにテクニカルと呼ばれるタイプの武装車両はソマリア内戦を発祥としていると言われています。


これはランクル45ベースのテクニカル

ソマリア内戦をテーマにした映画では「ブラックホークダウン」が有名だが、その中でもハイラのテクニカルなどが多数登場してますね。



戦争という行為そのものについてどうこう言うつもりはないのだが、このように紛争地など極めてヘビーな使い方をされる処などでもランクルなどが多く使われているのは興味深いことだと思う。


で、その「テクニカル」の本場である日本本土を見てみると、今ではほとんどクロカンの現場で見かけなくなった旧・旧型パジェロベースの73式小型トラック が正式採用されていて、トヨタや日産、いすゞなどは、中型トラックや大型トラックを製造しているのはなんだか矛盾してるなと思う。





ちなみにウェブで画像検索してたらこんな70系を見つけたが、なんともまぁ似合っているというか、「あのウインカー欲しいな」とかいろいろ思うことがありますネ。





テクニカルとして使用されているランクル75




国内では見かけなかったグリルとフロントコイルの組み合わせの75ピック


ハードトップはFRPトップなどと違ってフロントウイントを前に倒せないので、変なところでピラーをぶった切っているが、その切り方がなんとも雑で良い。

ちなみにこれは「100人乗っても大丈夫♪」というCMではない。

・・・これは絵ですが、よく見たら人間じゃない人が乗ってる(w




新型75も対空砲を載せて活躍中(汗


※「活躍中」って書いているのだが、政治的なことは持ち込みたくないのでもし不謹慎な場合がご容赦を。




ランクル60も屋根をとっぱらって活躍中


・・・自分の愛車だったランクル60も、もしかすると今は紛争地でこういう使い方されてるのかな・・・??



あったら怖い・リビア版ランクルミーティング(汗)


日産や三菱なども少数ながら参加(笑)




※見た人を不快にさせるコンテンツかもしれませんのでご注意を・・
対空砲を載せたトヨタ車でビルを襲撃


無反動砲のバックブラストで荷台がブッ飛んでます(汗

あと、AK47をハンドガンみたいに撃っている人がいるが、誰か撃ち方くらい教えてやれよ(汗

AK47(1947年式カラシニコフ自動小銃)はこれまで世界中で最も多く生産された自動小銃として有名だが、


ちなみに、ゲリラや反政府勢力が必ず持っているものとして一部で言われていることに、「小銃ではAK-47、ロケットランチャーではRPG-7、テクニカルはハイラックス(タコマ)やランクル」なのだそうだ。





中野興業株式会社さんも、海外でよもやこんな使われて方をするとは思ってなかったでしょうね。



2003年にイギリスBBCの「トップギア」で特集された、ハイラの耐久テスト
おそらくあなたも絶句します(汗







走行距離30万キロあまりの1988年式モデルの中古のハイラックスを使い、

坂から落とされ、木にぶつかり、海の中に5時間放置され、火を付けられ、キャンピングカーを落とされ、鉄球攻撃をくらい、ビルの約100mの最上部に置き、そのままビルごと爆破され・・・

でも生き残ったハイラを称え、スタジオに飾られることになったとか・・・

よく見たら、フロントホーシングも曲がってるし、シャーシも折れてるが、修理は一般工具とバール、ドライバ、潤滑スプレー程度で治ってるんだから凄いね。




ランクル75ピックに無理やり戦車の砲塔を付けてみた(笑)




ぶんどった戦車などから砲塔を取り外し、町工場でこんな風に加工してピックアップトラックの荷台などに載せているそうだ。




リビアではランクル70も軍事パレードに登場


もちろん、ランクル70を生産している日本本国ではありえない風景。




テクニカルは三菱製もモチロンあります


テクニカルも近未来かが進んでいるみたいです。

「かっこいい」というのは不謹慎かもしれませんが、妙にカッコイイですね。



日本ではコレが正式採用されているが・・・




日本の狭い国土や市街地、山間部などの泥ねい地のことを考えると、やはりコレが最強でしょうね





もし、どっかの国が日本本土に侵攻してきたらこんなクルマが数万台出現するカモ


日本は潜在的軍事大国って言われ方することがありますが、そうかもしれませんね。




でも平和利用ではエコのことも考えてコレが最終進化系かも


これは牛だが、馬が引いていたら本当に「馬力」になる(笑)

(この場合は”6牛力”か?)

30年後のクロカンは牛で引くのがトレンドになったらスゴイ・・   

0 件のコメント:

コメントを投稿