2012年8月10日金曜日

【クロカン道場】 今日も基礎練習


このブログを書いている時点(5月26日)、うちの愚息がまたしてもスポラン岡山に行くと告知してたそうで(おいおい・・・)これからしぶしぶ出かけることになります。

そろそろ出かけようと思ってるので、簡単な記事だけ書いておこうと思っています。




■やっぱり基礎練が重要


僕がクロカン始めた頃は動画を残したり、それをサイトでアップすることはかなり難しかったが、今では携帯電話で撮った画像をそのままPCに繋いで一気に転送して、一気にサイズダウンして一気に載せる・・・なんて芸当が可能になってきた。

ついでにいうと、静止画のリサイズも動画編集も全て無料で行なえるし、動画をウェブに載せておくのも無料だし、なんとも便利な時代になったもんだと思う。


で、自分としては静止画もそこそこ重要なのだが、やはり動画で残すことが腕を磨くには一番よいと感じている。



僕のオヤジは、僕との共通点はあまりないのだが、趣味はゴルフや釣りだったりしたのだが、ゴルフはシングル(ハンディ8)だった。

で、30年以上も昔にすでに8mmフィルムで自分のスイングを撮って何ども見ていたり、連続写真を撮って貼って見てたりしていたものだ。


僕としてはオヤジがいろんな意味で嫌いだったので、ゴルフや釣りなども興味を持たないようにしてたのだが、

やっぱり、彼がその当時してた上達法ってのはいまだに役には立つと思っている。



先日の自分の走りや、Jr.の走りを動画で撮っているのを見ていても、やっぱりアラやダメな部分、それと良かった部分などは一目瞭然で分かるし、動画ってのは嘘つかないなと改めて思わされました。


先日のJr.の走りを改めて見てたら、確かに本格的にクロカンしはじめて一ヶ月であそこまで走れたら上出来かもしれないのだが、僕から見てみると据え切りは多いし、雑なライン取りも目立つものだった。



とりあえず、今日は、コースに入らなくてもいいんで、もう少し基礎的な練習を広場で繰り返させるつもりです。


さて、行きましょうか。
Posted at 2012/05/26 08:23:42 

0 件のコメント:

コメントを投稿