2012年8月15日水曜日

スポーツランド岡山 2012年8月11日 雨の中走行会 5



「スポーツランド岡山に雨の中スキモノが集まった」走行記録五回目です。




実はこのとき、横では僕の車(屑鉄号)が沼にハマってますが、ひとまず自己レスキューの準備をしながらクラックマンの走りを見ています。

もちろん、ヘマしたらネット上で突っ込んでやろうと虎視眈眈とねらっています。








そういえば久しぶりに左ドアを付けたままでクロカンしてましたね。

運転は、Jr.に代わっています。








ここで多くの人がキャンバーターンをしているため、走り始めた頃と比べて随分とカンタンになってしまいましたね。

以前はもう少し、山側が削れていなかったので、もう少し傾いていたと思います。









引き続き、クラックマンがキャンバーターンに挑んでいます。

ここは、オープンデフのキャンバーターンは本当に難易度が高いので、挑む前にもう少し難易度が低く、リスクが低い、広場などにあるキャンバーで練習してみるといいと思います。

よく競技などでぶっつけ本番でこのような走りをする人がいますが、やり込んでいる人が見ると、慣れてないのがすぐわかるので、普段からしっかり練習しておくことをオススメします。








ここで、これまた県外から たけさん@PZJ70大減速 が参加されました。

お盆の帰省ラッシュに遭ったのでやや遅れての参加です。


彼は難所を走り慣れてますので、こういう処を走らせると見極めがいいのがよくわかります。









たけさんにインベタラインを攻略されたので、アウトからの大外ラインでチャレンジしてみます。

大外を攻めるには、当然、トルクフローを起こしやすいラインとなりますが、そこはブレーキでの締めあげでクリア。

最後はローセコダッシュで軽くクリアです。









場所は変わってモンスターV。


ボディ側面に「麗夕」(うるひ)という名前を発見。

うるひさんとは、CCVMANのクロカン道場の掲示板で知り合った方なのですが、なんでも彼のところで二駆/四駆とローレンジ/ハイレンジの切り替えをそれぞれレバーにする加工をしてもらったのだとか。

今まで全くトラブルが出てないので喜ばれてましたね。









続いてはクラックマンジープ。

直前までの雨とつるつるよくすべる岩の組み合わせで多少苦戦中。

後ろで腕組んで観察しているのは、たけさんです。









最後はたけさん@PZJ70。

この車はトランスファーで4倍ほど減速しているので、僕の車のざっと倍近くの減速比となります。

こういう処で微妙なラインを狙うときは非常にやりやすそうですね。




今回のレポートは以上で終わりです。



まだまだ続くので続きをお待ちください。




人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しております。
貴方のクリックが僕のモチベーションになります!
応援よろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿