2012年8月15日水曜日

スポーツランド岡山 2012年8月11日 雨の中走行会 8



「スポーツランド岡山に雨の中スキモノが集まった」走行記録八回目です。








外周路、沼地がある広場で遊ぶ たけさん@PZJ70。








スポーツランド岡山の三又ヒルクで遊ぶ たけさん。

















同じところをインベタで登ってますが、オープンだとトルクフローを起こしやすいので、結構楽しめました。


午後になってグリップが絶好調なので、お互い平地を行く感じで軽くクリア。


最後の動画はJr.が運転してますが、同じく軽くクリア。













午後から合流の あお30さん。

次こそチル引きをお願いします(笑










場所は変わって、林間コースのモーグルヒルクです。

運転はJr.がしてますが・・・

モーグルの基本の「溝は又越す」ライン取りが出来てないので苦戦してます。


・・・この後、運転を私(父)に代わり、スパッと走破。

動画は残ってません。







同じモーグルヒルクを上から撮った動画です。

走るのは たけさん@PZJ70。


僕が通ったラインとほぼ変わらずですが、違いは減速比の違いからくる車の操作で、僕が揺り返しを多用しているのに対し、低い減速比を活かしたクローリングという違いがあるくらいでしょうか。







同じモーグルを下る、たけさん。


一番下から、大きくS字型に掘れた溝からの登りのラインをたけさんにお譲りしています。











たけさんに珍しく結構苦戦されてます。








たけさんのアタックの後、僕も走ってますがバッテリー切れで動画が残ってませんが、概ね、こんな感じでオープンデフのままでクリア。
↓  ↓  ↓  ↓




後から動画を見ていて思ったのが、恐らくギア選択の違いです。


僕がローセコでスパッと登っているのに対し、たけさんはローロー(しかも僕の倍近く減速比が低い)という差かな?



どちらがより精密なラインを選択出来るか?というと、おそらくたけさんの走りの方だと思うのですが、

今回はたまたま僕の走りの方が結果が良かっただけだと思いますね。




ローセコダッシュは決まればいいのですが、速度が乗っている分、ラインを外した時の反動がキツイので、下手な操作しているとリアタイヤが溝の一番低い所に落ちてしまって転倒したり、ボディを派手に傷めることもあります。

要するに「諸刃の剣」ってヤツですね。



また、これについては別にレポートを用意してみたいと思っていますが、ひとまず今回のレポートはこれで終了です。



この後はもう少しだけ林間のヒルクライムを走って見て終了しました。



そういや、Jr.にキャンバー戦を挑まれましたが、軽く一蹴(笑

僕に挑むのは10年早いですね。




ではでは、最後まで見ていただきありがとうございました!




人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しております。
貴方のクリックが僕のモチベーションになります!
応援よろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿