今回は、先日スポーツランド岡山で走った動画を見ながら記事を書きたいと思います。
ユーチューブはこちらを確認ください
Land Cruiser 70 Offroading in Okayama 32
えっと、前半は広場の横にあるいつものキャンバーを運転席側を下にしてトラバースしています。
画面では見にくいかもしれませんが、僕の車でここをトラバースすると、フロントタイヤが谷にズリ落ちてきます。
フロントタイヤがあまりにもグリップしないのが原因なのですが、これが山のちゃんとあるタイヤだと、もう少しラクに高い処が狙えます。
純粋に高いところに轍を残すのは案外カンタンで、少しスピードを付けて走れば、この動画の1台分以上 上にフットプリントを残せます。
ただ、それではオモシロクないのと、ちっとも限界付近を楽しんだことにならないので、今回のように限界までスピードを落とし、グリップするかしないかのギリギリの処と傾きを楽しみながら操作しているわけです。
ちょっと山側にハンドルを切って上を狙おうとすると「ズルッ」とタイヤが谷側にズレようとするので、グリップするかしないかのギリギリの舵角で、車の速度もなるべく低く安定した速度でジワジワ這っています。
動画の途中で僕の足元が映っている処がありますが、こんな感じで山側のタイヤがトルクフローを起こしやすい地形などを這うときは、僕はヒール&トゥを使ってブレーキを踏みながらアクセル操作してます。
山側にトルクが逃げようとした瞬間、少しブレーキを踏んでトルクフローを抑えて、ラフな操作をすると谷側にズリ落ちようとする車のスリップを極力抑えながら、ジワジワとした速度でなるべく高いところを狙っているこんな瞬間が、僕は一番、車を操作してて楽しいなぁと思う瞬間ですね(^^
普段から、こんな安全な地形で、極力速度を抑えたままで最大のグリップを稼ぎながらトラバースする練習をしてみたり、
また逆に「わざとフロントタイヤをラフな操作で谷にズリ落とさせる」ような練習をしていたら、多少フロントが谷に流れても慌てることが少なくなると思います。
それについては、また別の機会で取り上げたいと思います。
Landcruiser70 offroad
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しております。
貴方のクリックが僕のモチベーションになります!
応援よろしくお願いします!
ユーチューブはこちらを確認ください
Land Cruiser 70 Offroading in Okayama 32
えっと、前半は広場の横にあるいつものキャンバーを運転席側を下にしてトラバースしています。
画面では見にくいかもしれませんが、僕の車でここをトラバースすると、フロントタイヤが谷にズリ落ちてきます。
フロントタイヤがあまりにもグリップしないのが原因なのですが、これが山のちゃんとあるタイヤだと、もう少しラクに高い処が狙えます。
純粋に高いところに轍を残すのは案外カンタンで、少しスピードを付けて走れば、この動画の1台分以上 上にフットプリントを残せます。
ただ、それではオモシロクないのと、ちっとも限界付近を楽しんだことにならないので、今回のように限界までスピードを落とし、グリップするかしないかのギリギリの処と傾きを楽しみながら操作しているわけです。
ちょっと山側にハンドルを切って上を狙おうとすると「ズルッ」とタイヤが谷側にズレようとするので、グリップするかしないかのギリギリの舵角で、車の速度もなるべく低く安定した速度でジワジワ這っています。
動画の途中で僕の足元が映っている処がありますが、こんな感じで山側のタイヤがトルクフローを起こしやすい地形などを這うときは、僕はヒール&トゥを使ってブレーキを踏みながらアクセル操作してます。
山側にトルクが逃げようとした瞬間、少しブレーキを踏んでトルクフローを抑えて、ラフな操作をすると谷側にズリ落ちようとする車のスリップを極力抑えながら、ジワジワとした速度でなるべく高いところを狙っているこんな瞬間が、僕は一番、車を操作してて楽しいなぁと思う瞬間ですね(^^
普段から、こんな安全な地形で、極力速度を抑えたままで最大のグリップを稼ぎながらトラバースする練習をしてみたり、
また逆に「わざとフロントタイヤをラフな操作で谷にズリ落とさせる」ような練習をしていたら、多少フロントが谷に流れても慌てることが少なくなると思います。
それについては、また別の機会で取り上げたいと思います。
Landcruiser70 offroad
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しております。
貴方のクリックが僕のモチベーションになります!
応援よろしくお願いします!
Posted at 2012/07/20 20:46:23
0 件のコメント:
コメントを投稿