「スポーツランド岡山に雨の中スキモノが集まった」走行記録第三回目です。
クラックマン@J55のヒルクライム動画です。
J55は三菱ジープの量産型最終型です。
特徴はフロントウインドに生えた3本のワイパーブレード。
上から生えたワイパーブレードは、拭き取った後に水が上から垂れてくるというスグレモノ(笑
ですが、それがジープの良い処でもあります。
(乗り手が車に合わせろ、と)
最後の溝がなかなか超えれずにいますが、こういうところで遊べるのが、このジープのいいところですね。
この車は前後のデフデバイスはありませんが、こういうところを見ていると、デフのデバイスは任意でロック出来るものがあった方がクロカンとしても楽しめるし、自分の腕が上がったと勘違いしなくて済むのでいいですね。
今度は、香川からお越しのぽんたさん@JA11のヒルクです。
この車はリアデフに効きの強いLSDを組んでいます。
ただ、今日はこのタイヤでこの路面ってこともあるので、楽しめていいみたいですね。
短い距離の中で、溝を又越すラインに修正し、登り切りました。
・・・ただ、肝心なところを撮り忘れたので、もう一度バックしてもらいたかったですね(笑
前回来た時は、派手にパオーンして遊んだヒルクですが、今回はラインを変えて遊びながら登っています。
僕としては、この程度の難易度のヒルクは好きですねぇ。
フツーに登ってもいいし、気が向いたら死ぬほどエンジンを粘らせながら這う練習も出来ますし、
斜面で真横向いてもいいし、斜面の横をキャンバーに見立てて傾けながらオープンで這い上がってもいいし、前後デフロックを入れて、ありえない処に轍を残して後ろから来る人を罠にハメてもいいし(笑
「クロカンですることがなくなって飽きてしまった」とか、
「スポーツランド岡山は走る処がない」と思っている人は、一度、自分の走り方や考え方を見直してみてはどうかと思います。
次はJEEP藤●こと、ジョイマン・・・じゃなかったクラックマンです。
クラックマンってなに?と思われる方がおられるかもしれないので、由来を話しますと、シャーシが何どもクラックが入ってしまうことからこのあだ名がつきました。
今現在はもクラックは入りっぱなしだとか。(w
・・・でもそれがジープのいいところ。
ぽんたさんは、前回お会いしたときは、雪中で乗られていたのがパジェロだったので、山で一緒に走るのは初めてですね。
車としての戦闘力は高いのだが、今日はちょうど山のないジオを履いているということもあって、ほどよく楽しく走れているみたいです。
スポーツランド岡山の外周路は、そのまま走ると確かにつまらないことも多いのですが、それは初心者や戦闘力が低い車に合わせているので仕方のないところです。
ですので、ある程度腕があったり、車の戦闘力が高い車に乗られている方は、僕がしているように難しいところをわざわざ見つけたり、「縛り」を作って走ってみると面白くなると思いますね。
クラックマンも続きます。
ぽんたさんもジムニーで続きます。
こうしてみると、大型車が踏み越えるラインをトレースするとジムニーではより難しくなるってことがよくわかると思います。
ですが、自分の車で楽しめるラインを選べばいいと思いますねぇ。
ではでは、次回に続きます。
更新をお楽しみに~
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しております。
貴方のクリックが僕のモチベーションになります!
応援よろしくお願いします!
0 件のコメント:
コメントを投稿