ヘビーな一日
なんともまぁ、ヘビーな一日でした。
まず、現地に着いたのはいいのですが、かなりというか結構派手にルートが掘れていて、今年初のウインチングをするハメに。
広場に着いたのでボチボチ走ろうと思っていたら、同行車のランクル77のフロントのUボルトがいきなり破断。
僕が予備のUボルトを持っていたのですが、板厚がゴツいリーフだったので30mmほど足りません・・・。
とりあえず自走して帰るためにCクランプを2つ使って仮止めしてみました。
帰り道もかなり険しいので早めに降りていたのですが、今度は先ほどUボルトが折れた77の反対側のUボルトがまたしても破断(^^;
(画像を残し忘れてました)
左右のUボルトが1本ずつ破断したので、デフが前側に大きく傾き、ハンドルがほとんど切れない状態に・・・。
ここまでで一般道まで出ていたので、自走での帰宅はあきらめ、積車で取りに来てもらうことに。
そこで解散したのですが、今度は僕のクルマが一般道で90度のカーブを曲がった瞬間に「グラッ」と揺れた と思ったら、いきなり「ガコッ!」っと左後ろのタイヤが外れ、左後ろのドラムがアスファルトに落ちてしまいました。
時速10km程度だったので全く事なきをえました。
(タイヤは3mほど後方に転がっていた)
原因は前回タイヤを交換した際に増し締めがされていなかった?のが原因だろうと思われました。
ひとまず道の真ん中で立ち往生してしまったので、大慌てでクルマを路肩に撤去することに・・・
フロアジャッキが下に入らないので、ハイリで持ち上げ、そのフロアジャッキをスプリングシートにかませ、タイヤを取り付けました。
そうこうしてたら、ご一緒されていた方々も合流(^^;
お疲れ様でした~~~
まず、現地に着いたのはいいのですが、かなりというか結構派手にルートが掘れていて、今年初のウインチングをするハメに。
広場に着いたのでボチボチ走ろうと思っていたら、同行車のランクル77のフロントのUボルトがいきなり破断。
僕が予備のUボルトを持っていたのですが、板厚がゴツいリーフだったので30mmほど足りません・・・。
とりあえず自走して帰るためにCクランプを2つ使って仮止めしてみました。
帰り道もかなり険しいので早めに降りていたのですが、今度は先ほどUボルトが折れた77の反対側のUボルトがまたしても破断(^^;
(画像を残し忘れてました)
左右のUボルトが1本ずつ破断したので、デフが前側に大きく傾き、ハンドルがほとんど切れない状態に・・・。
ここまでで一般道まで出ていたので、自走での帰宅はあきらめ、積車で取りに来てもらうことに。
そこで解散したのですが、今度は僕のクルマが一般道で90度のカーブを曲がった瞬間に「グラッ」と揺れた と思ったら、いきなり「ガコッ!」っと左後ろのタイヤが外れ、左後ろのドラムがアスファルトに落ちてしまいました。
時速10km程度だったので全く事なきをえました。
(タイヤは3mほど後方に転がっていた)
原因は前回タイヤを交換した際に増し締めがされていなかった?のが原因だろうと思われました。
ひとまず道の真ん中で立ち往生してしまったので、大慌てでクルマを路肩に撤去することに・・・
フロアジャッキが下に入らないので、ハイリで持ち上げ、そのフロアジャッキをスプリングシートにかませ、タイヤを取り付けました。
そうこうしてたら、ご一緒されていた方々も合流(^^;
お疲れ様でした~~~
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