2012年9月18日火曜日

スポーツランド岡山 林間コース内モーグルヒルク特集


スポーツランド岡山 林間コース内モーグルヒルク特集
今回は、スポット別の特集として、「スポーツランド岡山の林間コース内のモーグルヒルクライム」を取り上げたいと思います。


今回のステージになるのは、コチラ 林間コース内にあるモーグル状のヒルクライム。



赤丸している中の矢印が今回のポイントとなっております。


このポイント、大きく分けると下半分と上半分の2つにわかれています。

下半分は、三日月形をした大きな溝が掘れていて、

上半分は、左右、交互にタイヤの半径ほども掘れた穴が点在しています。



【下半分】

まず、下半分を攻めている動画から。




↑みやきちさん







↑クラックマン








↑たけさん







↑K山さん






↑かじはらJr.



結構高低差のある溝が掘れているため、ヒルクライムしているにも関わらず、フロントタイヤを溝の底に落とすと、リアタイヤが浮く珍しい地形ですね。


この斜面は日が当らない処ですので、その日は晴れていても前日が雨だったりすると結構濡れていたりするので、コンディションの違いで、カンタンに登れる日もあれば、「どうしたらこんなにグリップしねぇんだ?」って日もあります。

ですので、「いけてない」からといって、一慨に腕だとか車が悪いからというわけではないってことは予めご了承ください。


このルート、大きく分けて3つほど攻略法があると思います。


1つ目は、「三日月の溝を全て又越す」方法。

私が採っているのは、この方法ですね。





2つ目は、「溝は関係なくまっすぐ登る」方法。

↑ではK山さんのY60ロングなどがこの手法を採っています。

この方法は、ショートでは結構厳しいですね。



3つ目は、「お構いなしに勢いとかデフロックで登ってしまう」方法。

・・・これは正直オモロナイので解説しません(笑



【上半分】



↑かじはら(父)






↑みやきちさん






↑JB43改





ところが、雨の直後に全くグリップしないタイヤで挑むとこんな具合に・・・






グリップするタイヤでも路面状況が悪いと引っ張らないとどうにもならないことも・・・








それでもガッツリ走破する人も・・・





たまには、バンパーがくっしゃりいってしまう人も・・・







僕を20年ほどまえ、クロカンに引き込むキッカケになったハチマルも。








基本的に「穴やV字溝は又越せ」が攻略法なのですが、それぞれの人で攻略法というか走り方は随分違いますね。



ほんと、クロカンって楽しいっすね~~。

0 件のコメント:

コメントを投稿